top of page

青森県三沢市空手協会出稽古


航空自衛隊の空将補で昨秋より青森県三沢基地に配属された

空手家坂梨弘明先生にお目に掛かりに行ってまいりました。

名古屋から親友岡村仁先生と羽田空港で合流

(ただ、飛行機は飛ばず急遽東北新幹線で)、

2月9日~10日の二日間お邪魔してきました。

三沢市は約4万人の地方都市ですが三沢基地の影響でしょうか

驚くほど武道が盛んな街。

坂梨先生が指導される三沢市空手協会の特別稽古に

ゲスト講師として参加させて頂きました。

地元で工務店を経営されている新山聖将先生による招集の元、

20人近い小中学生が三連休にもかかわらず集まって下さいました。

我が家の二人の娘など都会でスレた(?)子どもを見慣れている私には

感動的なくらい皆さんとってもいい子で、素直で目がキラキラ。

武道が好き!空手が好き!先生や仲間が好き!

というオーラに圧倒されました。

新山先生や坂梨先生のご指導が本当に良いのでしょうね。

ご両親や素材の良さとともに。

合氣道は護身的な技、対空手に使えそうな技、

空手の型の中で見たことのあるような動きに近い技を中心に、

二日間それぞれ一時間ほど披露させて頂きました。

皆さんの飲み込みの良さ早さにも驚きました。

土曜の夜は親御さんたちが大勢集まって下さり、

何とほとんど全員が3次会までお付き合い頂くという

あり得ない歓待ぶりを受けまして

本当に武道やってて良かったな、

坂梨先生に付きまとって(笑)良かったな、

と思った次第です。

日曜日の稽古の後には地元の航空博物館に

連れて行って頂きました。

太平洋を初めて超えた飛行機や

ゼロ戦の模型や広報課長さんのお話など

見どころ満載でした。

この様な機会を頂き二日間全力でアテンド下さった

坂梨先生、新山先生、道中からお付き合い頂いた岡村先生

誠にありがとうございました。

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page