top of page

マンガでわかる 必ず伝わる! ロジカル会話術/船川淳志


マンガでわかる 必ず伝わる! ロジカル会話術/船川淳志

グロービス経営大学院生時代からの

恩師の一人、一燈館合氣道場にも

度々お越し頂いている

船川淳志さんによる本日発売の新刊。

 コンサルのコンサルが教える

 ビジネスの基礎教養

 (リベラルアーツ)

が副題で、今回は何とマンガで

ロジカル会話術を学べるというもの。

さつきさんというファミレスチェーンの新米社員が最初は勢いだけで

仕事にぶつかりつつも、

謎に包まれた父親や周囲の大人たちに教えられ助けられる。

「ロジカルシンキングを超えたロジカル会話術」で

ダメダメ店舗を見事立て直す、というのが大筋。

マンガが効果的に織り交ぜられ

「演繹法」「帰納法」や「MECE」などの

基本からスムーズに学べる。

だが解説部分など隅々まで読みこむと

相当レベルの高いことまで触れられており、

現役グロービス講師としても十分学ばせて頂ける深さ。

「アブダクション(仮説形成法、仮説的推論)」、

など知らなかったなぁ、知らずに使ってたなぁ(笑)。

さすがコンサルのコンサル、講師の講師、船川淳志さん。

新幹線の中で突然刃物を振り回す危険な男が

不幸にも隣に座っているかもしれないこの昨今、

自分の身を護れるのは自分のみ。

武道や格闘技は最低限レベルでも身に着けておきたい。

同様にロジカルシンキングやロジカル会話術も

詭弁強弁を振り回す危険な相手から

自らの身を護るためには必須であろう

(これこそ詭弁強弁?)。

「ビジネスパーソンの為の護身術」と勝手に名付けたい。

・・・まずは家庭内で詭弁強弁を弄しつつ、

ロジカルシンキングやロジカル会話術など

微塵も存在すら感じていない我が家の女性たちに

これを是非読んで頂きたい(汗)。

本書が我が家の教科書になれば

少しは私のアウェー感も癒されるであろうか(苦笑)。

最後のメッセージがステキ。

「無知を恐れず、未知を楽しもう!」

まさに船川淳志さんご本人が体現されていることですね。

ありがとうございました。

第二弾、第三弾、楽しみです!!!

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page