top of page

高野山金剛峰寺へ


先週、待望の関西出張が入ったので、以前から行きたかった

高野山金剛峰寺、天河大弁財天社、

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社

を2日間にかけてお参りした。

始発の飛行機で羽田から関空に飛び、

レンタカーで高野山についたのは午前10時過ぎ。

意外と東京から近い。

車はお世話になる宿坊の「熊谷寺」に置かせて頂きつつ、

若女将に高野山でみるべきポイントを教えて頂いた。

まずは金剛峯寺で阿字観を体験。

一日四回で先着20人、にもかかわらず、開始1時間前くらいにはほぼ満員。

平日の午前中なのに。。。

弘法大師の肖像画が飾ってある部屋でお茶を頂いたり、

美しい庭をぼおっと見つめながら開始を待つ。

阿字観、「阿息観作法」というものに則り、

講師の指導により約1時間。

座禅は總持寺にて二回ほど経験したことがあったが、

阿字観の方が結構手取り足取り教えて頂けるのだなぁ、と感じた。

初心者には阿字観の方が分かりやすいと思う。

阿字観ですっきりした後は、金剛峯寺内をお参りしつつ散策。

根本大塔 の大きさに驚いたり

三鈷の松で、松の葉を探したり

中門の仁王様を眺めたり

偶然「結縁灌頂」という尊い行事をやっていたのだが

長蛇の列に恐れをなし、奥之院に向かう。

この奥之院が高野山で一番行ってみたかったところ。

奥之院口から登り始めると、無数のお墓が。

歴史上の有名人ばかり。

お墓の写真を撮る、というのは如何なものかとは思いつつ、

ごめんなさい、と般若心経を唱えながら失礼した。

武田信玄公と勝頼公。一緒のお墓なのだね。

伊達政宗公のお墓。でかい!

石田三成公のお墓。

処刑された身でもしっかり祀られていました。

隠れ石田三成ファンとしては喜ばしい限り。

松下幸之助さんの供養塔も!!

「パナソニック」と墓碑などは書き換えられていました。

豊臣家のお墓は別格な扱い。

法然上人。他には親鸞上人も。あれ、浄土宗や浄土真宗の開祖のお墓も

高野山にあるのだね?

織田信長公のお墓も。

本能寺の変でご遺体などは見つかっていないはずなので

魂だけ、なのかな?

近くには明智光秀公のお墓も!!

浅野内匠頭公も。吉良上野介公のは見つからず。

いよいよ奥之院の御廟が奥に見える。

ここからは写真撮影禁止。

夕飯は宿坊の熊谷寺へ。

宿泊客の8割は外国人!お坊さんたちが英語に堪能なのにも驚くw

アボカドにのったチーズの様な食べ物、実に美味いがどうやって

動物たんぱくを使わずにこの味を出したのだろう?

と悩んだ挙句、聞いたみた。

チーズは「お釈迦さまも飲んでいたのでOKと判断した」

とのこと(笑)。

翌朝は朝のお勤めとこちらで護摩修行も参加させて頂いた。

高野山は「先祖供養」の地、とのことなので

折角なのでご先祖様の供養をして頂いた。

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page