top of page

大東流合氣柔術 岡本正剛 一瞬に決める合氣 “円”から“点”に究まった奇跡の大東流技法/月刊秘伝


大東流合氣柔術 岡本正剛 一瞬に決める合氣 “円”から“点”に究まった奇跡の大東流技法/月刊秘伝

大東流合氣柔術 岡本正剛 一瞬に決める合氣 “円”から“点”に究まった奇跡の大東流技法/月刊秘伝

¥価格不明

Amazon.co.jp

★★★★★

大東流合氣柔術といえば佐川幸義先生、と思い込んでいたが 武田惣角師から堀川幸道師、そしてこの岡本正剛師に継がれていった 大東流合氣柔術も興味深い。 完全な秘密主義の佐川幸義先生とは真逆に 岡本正剛師はかなりオープンな方だったようで、 演武写真もご本人の解説とともに多く残っている。 ただ、やはり「見取り稽古」が中心だったようだが。 初心者もバンバン大先生が投げていた、とは羨ましい。 大東流合氣柔術六方会 、 という岡本正剛先生の流れを組む団体もあるようだ。 一度見学してみたい。 探してみると、動画も多くが出てきた。 凄いな。これだけしか動かないのにここまで崩せるのか。 ただ、受けの皆さん、こんなに悲鳴をあげて先生に怒られないの? 合氣道ではありえないな(笑)。

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page