top of page

学生春合宿前錬に参加


土曜日午前中の来客が突然無くなったので、

早大スポーツ合氣道クラブの春合宿前練習に参加。

この日の稽古場所は早稲田大学合氣道場では無く、

数年前から利用させて頂いている戸田市のスポーツセンター。

この日は大親友岡村仁さんの新築祝いで埼玉まで

お邪魔する予定もあったので、 便利で良かった☆

戸田市スポーツセンター

行ってみてびっくり。

こんなに立派な建物、道場だったとは(道場の写真は撮り忘れました)。

学生は1年生の参加人数が多く、

2年生以上や黒帯が少なく。

山田監督や原コーチと三人でグルグル教えていましたが、

そのうちだんだんと黒帯が流れ参加で増えてきました。

山田監督が教えて下さった乱取稽古における体さばきと

カウンターの当身技。

学生の頃は良く稽古したものですが、最近全然やっていないなぁ~

と寂しく思っていました。

当時は六方の体さばき、という名前もついていて、

基本稽古に含まれていましたね。

体さばきは数をこなせば必ず上手になるので、

学生の皆さんには是非定期的に稽古して頂きたいですね。

2時間ほど稽古に参加したところ、

岡村家へお邪魔する集合時間が来たため、

稽古は途中で抜けさせていただきました☆

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page