慶應大学棒術部 畠山元監督、窪田現監督、あずまさん、さごうさん来館
先日の船川淳志さん主催の慶應大学棒術部との合同稽古で
ご縁を頂いた同部元監督の畠山さんが
窪田現監督、学生のあずまさん、さごうさんとともに本日一燈館に来館されました。
振魂や鳥船で身体を温めほぐし、まずは膝行と座技の稽古をしました。
次は棒術部の猛者達を相手に無謀にも杖術!
相手の土俵の上にのるのは如何なものか?と思いましたが
杖取・杖使いの合氣道の理合いを面白がって頂いたようです。
やはり得物、武器がお好きなんだなぁと、
そこからは手裏剣やヌンチャク、真剣などを並べてみました(笑)。
皆様には楽しんで頂けたようで何よりです。
特に学生のお二人は眼がキラキラ輝いて、可愛いなぁと。
ついついたくさん教えてしまいたくなりますw
私も楽しく学ばせて頂きました。
他の武道、他の流派の方と共に稽古することはとても得るところがあります。
「どこが共通点なのか?なぜここは違うのか?」を知り考えるだけでも
大いなる氣付きがございます。
棒術や新体道と比較すると合氣道ってなんと(いろいろな意味で)
内に籠った武道なんだろう(笑)と感じました。
一燈館、是非またお越し下さい。お待ち申し上げております。
P.S 船川さんから御礼の電話を頂戴しました。
何と後輩思いな!!この創業者だからこそ良い氣を持たれた仲間たちが
集まり綿々と続くのですね。