top of page

慶應大学棒術部 畠山元監督、窪田現監督、あずまさん、さごうさん来館


先日の船川淳志さん主催の慶應大学棒術部との合同稽古で

ご縁を頂いた同部元監督の畠山さんが

窪田現監督、学生のあずまさん、さごうさんとともに本日一燈館に来館されました。

振魂や鳥船で身体を温めほぐし、まずは膝行と座技の稽古をしました。

次は棒術部の猛者達を相手に無謀にも杖術!

相手の土俵の上にのるのは如何なものか?と思いましたが

杖取・杖使いの合氣道の理合いを面白がって頂いたようです。

やはり得物、武器がお好きなんだなぁと、

そこからは手裏剣やヌンチャク、真剣などを並べてみました(笑)。

皆様には楽しんで頂けたようで何よりです。

特に学生のお二人は眼がキラキラ輝いて、可愛いなぁと。

ついついたくさん教えてしまいたくなりますw

私も楽しく学ばせて頂きました。

他の武道、他の流派の方と共に稽古することはとても得るところがあります。

「どこが共通点なのか?なぜここは違うのか?」を知り考えるだけでも

大いなる氣付きがございます。

棒術や新体道と比較すると合氣道ってなんと(いろいろな意味で)

内に籠った武道なんだろう(笑)と感じました。

一燈館、是非またお越し下さい。お待ち申し上げております。

P.S 船川さんから御礼の電話を頂戴しました。

何と後輩思いな!!この創業者だからこそ良い氣を持たれた仲間たちが

集まり綿々と続くのですね。

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page