top of page

慶応義塾大学棒術部稽古会に参加


先日、グロービス経営大学院の恩師である 船川淳志さんのご縁により慶應大学棒術部の稽古にお招き頂きました。 船川淳志さんといえば、グロービスの伝説の合宿 「グローバルリーダーのマインドとスキル」の名物講師であり、 甲野善紀先生とも古いお付き合いがある方です。

慶應大学棒術部は船川淳志さんが創設され、 初代監督などを歴任された名門です。 青木宏之先生が創始された「新体道」の内、 棒術を主に研究されています。

新体道と言えば、私が高校生の時に学んでいた 躰道(音からするとややこしい)の先輩が 大学で新体道を習得されてそのお話をよく伺い、 あこがれだけが募っていました。 そのウン十年の恋が実り初体験させて頂きました。

当日は歴代・現監督のOBや現役学生の皆様も参加され、 また、船川淳志さんの教え子・私と同窓の 松本みち子さんがたまたまバンコクから 一時帰国していたので巻き込んで参加(笑)。

新体道、少しかじっただけで、

生意氣を承知で一言で申し上げますと

実に氣持ちよく相手と心と身体が通じ合う 素晴らしい武道と皆様、と感じました。

相手と自分、世界と自分が一体になる、

というところに合氣道との共通点があるのかな、とも。

合氣道も基本の技をいくつかご披露させて頂きました。 若い方も含めた「異種格闘技・元立ち稽古」は正直キツかったですが 私自身もとてもいい経験をさせて頂きました。 末長くご縁を賜れれば嬉しいです^ ^

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page