top of page

修業論/内田樹


修行論 内田樹
合氣道家の大先輩である内田樹先生の修行論。
この一燈館の企画・設計にも多大なるアドバイスや示唆を
直接的・間接的にも頂戴しました。
これは読まねば、と。

ただ期待値が高すぎたか 途中までは「??」という感じ。 ところが、  4武道家としての坂本龍馬 が実に面白かった! 司馬遼太郎さんに感じられる「修行への無関心」 あれほど司馬遼太郎さんの本は読んできたのに、 これは氣がつかなかった!! 確かに竜馬がゆくの坂本龍馬も、 燃えよ剣の土方歳三や近藤勇、沖田総司も 全員が突然「天才剣士」として登場してくる(苦笑)。 この背景を内田樹先生は  統帥権イデオロギーへの怒り に求めたが、ちょっと合氣道家としては強引すぎるでは? と思いつつも各登場人物の修業時代のあまりの欠落ぶりを 振り返ると強い司馬遼太郎さんの「意図」は感じざるを得ない。


注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
bottom of page