合気道の自修帖(基本編)―科学的に技を学ぶ/佐藤忠之

この4月より日本合気道協会師範の

佐藤忠之先生による

早稲田大学エクステンションセンターの講座「合気道を楽しむ」を

受講させて頂いた。

本日が最終回の講義。

今までの復習と本日の予習を兼ねて、本書を購入、熟読。

私が申し上げるのは

誠に僭越ではあるものの、

佐藤忠之先生の丁寧で真摯な

お人柄がよく現れている本。

「崩しの科学」などは「ここまで出し惜しみなく書いてしまって良いの?」

と戸惑うくらいしっかり書かれている。

私も含めて受け取る側の技量と熱意が問われるであろう。

特に面白いナ、と思ったのは富木謙治先生の三女の

富木昌子会長との対談。

 「駅のホームでぼんやり立っているんじゃない」

 「膝をゆるめていないと咄嗟の時には動けないから

  立つときは膝に溜を作って」

とお嬢さんに指導されたという。

武道を修めているはずの警察官が刺されて拳銃を奪われたり、

歩道を歩いていても暴走自動車が突っ込んできたり、

と自らの身は自分で護るしかない昨今。

「リスクマネジメントとして武道が活きなければ

 何のための武道なのか?」

と常々思っていた自分には我が意を得たり。

早速学生たちにも話してあげよう。

#佐藤忠之 #合気道 #合氣道 #日本合気道協会 #富木昌子 #富木謙治 #合気道の自修帖 #基本編

    1